2020/02/14

トッド・フィリップス監督「ジョーカー」

バットマンシリーズは子供のころ金曜ロードショーで放送していたら見る程度で、
バットマンやロビンやキャットウーマンの活躍は覚えているもののジョーカーやペンギンはうろ覚え…
その程度の知識で「ジョーカー」の前知識もなく観てみた感想です。

 映像の美しさ、アーサーの生きる苦悩や哀しみ…、
ゴッサムシティという世界観(S・キングの架空の町デリーのようにとてもリアルでした)
音楽はよかったけれど囁くようなセリフが多いのに(その分アーサーの笑い声が際立って印象的)
シーンによって爆音だったので子供を寝かした後のリビングで見るにはリモコン片手に一苦労…。
字幕で見るべきだった~。(映画館で観ていたら一層浸れたと思います!)
アーサー役のホアキン・フェニックスの名演もちゃんと生の声で見たかったと後で後悔…。 

物語の中盤でどこからどこまでがアーサーの世界(妄想)だったかわからなくなりましたが、
希望的なシーンなほぼ絶望した人がすがり夢想する世界だったのかもしれません。
そう思って迎えたラストシーン。
もはや復讐に燃えるブルース・ウェイン少年のシーンがあまりに物語めいていて、
そう思うと最後の笑いでアーサーの存在そのものがジョーカーの作ったお話だったのか…。
アーサーは映画通りの背景ありきのジョーカーだったのか、
それともジョーカーはジョーカーでしかないのか。

いずれにしてもアーサーの世界はとても哀しかった。
有名な階段のシーンは美しかったです。
映画の断片で踊るアーサーの仕草はどれも美しかったです。
ホアキン・フェニックス、すごい俳優ですね。
映画としてとても素晴らしい作品だったと思います。

ただこのところお疲れモードだった私は鑑賞後完全に映画に引きずられてとても沈んだ気持ちになってしまいました。
しばらくは殺人や暴力のない映画を見よう…。

1 件のコメント:

  1. 初めてご連絡させていただきます。
    映像制作会社のものです。

    ブログを拝見させて頂きまして、
    2017/05/07に投稿されていますお写真を使用したくコメント致しました。

    企画内容や使用用途に関しましてお話できますでしょうか。
    お手数をおかけ致しますが、
    下記メールアドレスまでご返信頂けますと幸いです。
    kosei.shimokawa@c3film.co.jp

    よろしくお願いいたします。

    返信削除