2017/02/04

離乳食 完了期のストック

1才を過ぎて保育園でも完了食メニューになったモチッコ。
記録がてらここ1ヶ月ほどのごはんのストックを書きます。

まずふりかけ。左がホッケで右が挽肉です。
5種類程度の野菜やひじきを細かく切ってごま油や料理酒、少量のしょうゆなどと汁気がなくなるまで混ぜて炒めたもの。
朝の忙しいときでも野菜いっぱいのお味噌汁とふりかけを混ぜたごはんとヨーグルトを食べればなんとかなる!という便利アイテム。

次の定番が冷凍ストック。
左から時計回りに①肉団子②ハンバーグ③カレー④ミートソース。
①は豆腐と鶏ひき肉と野菜を混ぜて茹でたもの
②も豆腐と鶏ひき肉と野菜を焼いたハンバーグ
③は星の王子様のカレー粉で作ったカレー。
 食べ比べてみたらレトルトの離乳食カレーよりずっとおいしい!
④普通の手順で作った(味付けは最小限に)ミートソース。ごはんに混ぜてもおいしい。
おかずは忙しいときはこの辺をチンして使ってます。
その場で作るのは、ニラ玉、納豆卵、お好み焼きとか卵を使うものが多いかも。

最後に休日の定番のおやつ、バナナケーキ。(1/3食べてあってすみません…)
一個作るのに作業時間15分、焼き時間35分とお手軽にできるので重宝してます。
砂糖もメニューの1/3しか入れていないけれど練りこんだバナナのおかげで十分甘い。
モチッコも大好きでここ1ヶ月ほど休日にはニコニコはしゃぎながら食べてます。
たまにシナモン入れたりリンゴにしてみたり薄力粉じゃなくてホットケーキミックスで作ってみたりする。

これに週に3回程度、細かく切った野菜をたくさん入れたお味噌汁を作っています。
少しずつモチッコの食事も楽しみながら作れるようになって、なんだか嬉しい。
もう少し週単位で段取りを見直せば更に無駄なくよりスムーズに栄養のある食事を作れるようになれそう。
春、夏になったら果物もいろいろ食べてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿