2016/06/04

おもちゃ美術館の木育広場で木とたわむれるの巻 (8m4d)

かねてから行ってみたかったおもちゃ美術館
3才までの赤ちゃん向けに木でできた木育広場なるものがあると知り、
行ってみたいなー、でも四谷三丁目遠いなー、入館料高いなー、土日激コミらしいしなーと二の足を踏んでいたのですが、ついに!

おもちゃ美術館は廃校になった小学校を再利用したボランティア施設内にあります。
懐かしい雰囲気の中門を抜け、おもちゃ美術館に行く前に一階の飲食可のフリースペースでモチッコの離乳食タイム。
ごきげん!
謎の置物やら岩舘真理子の古いマーガレットコミックスやらがあってなかなか寛げました。

ばぶばぶの腹も満ちたので、いよいよおもちゃ美術館。
入館料は家族3人で、おとな子どもペア券 1200円+おとな 800円。(やっぱ高いな)
いろいろな遊び場があるけれどまっすぐ木育広場へ。

部屋の中は本当に木、木、木でした。
こ、これが天然木…!やはり違いまちゅね…。
早速、木のボールをテイスティングするモチッコ。
単なる丸くてなめらかな木のボールなのに食いつき良し。
 でも一番楽しそうだったのがこれ!↓
 布でできたふわふわボールがたくさん入った桶的な何か。
 ボールはたまに鈴が入っていたりカシャカシャしたりする特別仕様なのが入っていて、見つけるとブンブン振り回して笑うモチッコ。
 ご満悦!
ちなみにモチッコがきのこバンダナをしてるのは木の椅子?みたいなのに頭をぶつけて館員さんが持ってきてくれた保冷剤を包んでるから。
ごめんよー。たんこぶにならなくて良かった!
その後も気にかけてくれたり、おもちゃ美術館の細やかな対応に感謝です…。

桶を出るとひたすらずりずり…。
前には進めないのでバックと回転のズリバイで動きまわること動きまわること。
 間にお魚のオモチャにしばし心を奪われ…
 またずりずり…。(ただしバック&回転のみ)
 木目をサスサス興味深そうに撫でることも何度かあったし、なかなか好感触!
最後にもっかいふわふわのとこ。
やっぱここ好き!
あっという間に一時間ちょっと経ってたので木育広場を後にして、おもちゃの展示とかお土産屋さんを覗いて帰宅。
まだ前にも進めないモチッコを連れて行ってもあんまり遊べないかな?と心配だったけど、始終ご機嫌に遊んでいたからよかったー。
また来たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿