2016/03/21

ねんね事情

新生児期も過ぎてほんの少し育児慣れてきたかもと思ったり思わなかったりの産後5ヵ月。

これくらいの赤子をもつ母が気になるベスト3に絶対ランクインしているであろう「ねんね」事情。
お昼寝は?夜は起きる?寝かしつけは?えー!もう朝まで起きない?etc…
支援センターやママの集まりでもちょいちょい話題になります。
かくいうわたしもついつい他んちと比べてモヤモヤすることも。

モチッコはなかなか安定しないなあ。
夜寝た後、朝の5時まで起きなかったよーって日が続いたかと思えば、
深夜1~2時代に一回だけ起きてみたり、突如2回起きてみたり、
授乳後1時間くらいでフエフエいってるのでオムツ替えてトントンしたら即寝たり。

一度も起きなかった日の育児日記をまじまじ眺めて「何か法則が!?」とか頭を悩ませることも。
しかしまあ、ある程度の睡眠がとれていれば気長に構えられる心の余裕ができてきたので、
最近は早めに就寝することで対処しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿