2012/06/22

首相官邸前・大飯原発再稼働抗議デモ

6/22(金)の6時から関西電力大飯原子力発電所の再稼働に反対する抗議デモが行われました。




わたしも参加するために仕事帰りに直行しました。

到着したのは日が暮れる6時30分ごろ。
とりあえずデモに参加するため、デモ隊の先頭からデモ沿いにひたすら最後列に向かって歩いたのですが、
ほんとうにたくさんの方が参加していました。

ぎゅうぎゅうの人ごみの中早足で歩いても最後列に到着したのは30分後でした。
その後デモに参加し歩いている間もデモに加わる人はどんどん増えていました。
(横を歩いていくのでよくわかります)

日が暮れて、8時頃にはデモが終了しましたが本当に大勢の人が集まっていて驚きました。

今回のデモで思ったことは、
・ 暴力的なこともなく、とてもまっとうなデモだった
・ デモに参加している人のほとんどは本当に普通の国民
(わたしのように一人で参加している大人しそうな女性も多かった)です。

さっこんは新聞もテレビもネットの情報もどれが真実かわかりませんが、
実際にデモに参加し、自分の目で見て肌で感じることでこのデモに対して参加してよかったと思えました。
人数が何万人だったかは到底わかりませんが、本当に大勢の人が参加して「再稼働反対!」と声を上げていました。

原発がなくなることで、ほかの発電方法による電気の配給は不安定になり、
電気代もあがるかもしれない。
原発はこの先日本からなくなることはないのかもしれない。
それでも将来、未来にこの日デモに参加したことを誇りに思えればいいな。


デモ終了後

0 件のコメント:

コメントを投稿