2012/10/13

緑化フェアの井の頭公園

土曜日はママと第29回全国都市緑化フェア中の井の頭公園へ行ったよ。
三鷹駅から風の散歩道を歩いて公園に向かったんだけど、
途中ママからのリクエストで山本有三記念館に寄り道。
文豪・山本有三先生はこのおうちに1936年から1946年の10年間家族と住んでいたそうな。
(「路傍の石」もここで執筆されたそうデス)

正面から。

 
裏側から。


裏側に広がるお庭も丁寧に手入れされていて、
古いけれど格調高いとてもすてきなお屋敷でママとうっとりした。

さて。井の頭公園の緑化フェア会場は公園のずっと奥、西園が会場。

まず目に入ったのがこのピザ釜!
 

農業大学の生徒の手作りのピザ釜で実際にピザを焼いてふるまっていました。
おいしそう~ともの欲しそうに群がったら一切れくれたよ。
わーい!
生地はしっかり釜焼の味。
淡白好みのブーとママにはちょっぴり味が濃かったけどおいしかったー。

他にも野菜とかハーブを育てていたりお花畑があったり、
いろんなガーデニングが見れたり、どの展示も力がはいってるなあと感心しきり。
プレモ片手に楽しみました^^











でもって、ママを誘って緑化フェアーへ来たのにはブーの野望があって、そいつがコレ。
ママに花鳥園グループの「花の庭」を見せること。

 

たくさんの花が吊鉢で飾られた幻想的で美しい光景。
 
ブーは静岡の花鳥園でこの天井からつりさげられた空中のお花畑を見たとき、
極楽浄土ってこんなかなって驚いたんだ。
でもって「この光景をママにも見せたいなぁ」って思ったんだ。
なので願いが叶ってママといっしょに見ることができてうれしかったー^^

東京在住で「静岡の花鳥園までは行けないよう」って悲しい思いをしていた方は
ぜひ足を運んでみて下さい。

しかもなんと花鳥園からやってきたのはこの美しい花々だけではなかったのデス!
花鳥園といえばお花と鳥、ということで…
じゃーん!

アフリカワシミミズクのタケルちゃんが出張中。

まさかフクロウまで来てくれると思わず狂喜乱舞のブー 笑
せっかくなのでそこまで乗り気ではないママに
薦めて薦めて薦めたおして腕に乗せてもらった。

来週からはまたちがうフクロウが出張するそうです。
ぬぬぬ… 目が離せませぬナ…


 
青空の下、広々とした空間で植物をみるってほんとうに気持ちよかった。
ママの蛇に対するトラウマ話もおもしろかったなあ。
(笑っちゃいけないんだけど)
 

その後、台湾料理 月和茶でお昼ごはん。
ブーもママも小龍包につられて月和茶鶏肉飯を選んだよ。

 
ボリュームもあっておいしかった。
ブーはデザートも食べてしまったよ ↓
ヒヤヒヤあまくておいしい。

















とても楽しい一日だったYO :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿