2012/08/12

奈良美智 「君や 僕に ちょっと似ている」


横浜美術館で開催している奈良美智さんの個展君や 僕に ちょっと似ているに行ってきました。



8月の日曜日ということで心配していたけれど横浜美術館の広さもあってか
そこまでは混雑していませんでした。



「White Ghost」 2011 (FRP、ウレタン仕上げ・366×259×168)

 奈良美智さんの作品はさいきん「NO NUKES」などでよく目にします。

ポップでかわいい作品、というイメージでしたが、
今回はじめて展示したというブロンズ彫刻の作品はちょっとした狂気みたいなものも感じました。
(個人的には今回エントランスに展示された「White Ghost」や「あおもり犬」みたいな
ツルンとしたもののほうが好きだけど)

展示作品はダンボールに描いたポスターのような作品やドローイングが多くて少し残念。
巨大なキャンバスにアクリルで描かれた「春少女」や「Cosmic Girl」はキレイでデリケートな色彩が
かわいかった!

収蔵作品の展示もみたけれど、横浜美術館に思うことは、
・ せっかくの広い空間が生かしきれていない感
・ 展示に対しての情報や説明の少なさ 。

横浜トリエンナーレのときも感じたけれど「もっと展示に興味をもってもらいたい!」みたいな
美術館側の意識が希薄な気がします。
からくちになってしまったけれど、横浜美術館のゆったりした雰囲気は結構スキです。

この展示は9月の終わりごろまで開催しているので興味のあるかたはどうぞ :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿