2011/06/05

TOKYO→KYOTO~OSAKA→TOKYO

6/3(金)の仕事後、いちど家に帰ってしたくしてから京都行きのバスに乗りこんだ

窓をカーテンでしっかり塞がれた夜行バスの車内はしっかり夜の空気につつまれてた

ウトウトと夢の中へいったりきたりして目が覚めたら到着1時間前。
カーテンをめくって外をみると冴えない曇り空。

街並みを見回しても京都にきた実感はまだわかない
ここから0泊1日(日帰り)の京都・大阪旅行がはじまるよ!


京都駅はとても新しく近代的なデザイン
伏見稲荷大神にむかうためにホームで電車を待ってるとき、
やっと京都に来た実感がわきはじめた
ローカルな電車。学生の群れ。

稲荷神社は赤い鳥居がえんえん続いていて、静かですこしこわかった
京都タワーはなんだかあっさりしててスマートだった
清水寺は修学旅行生だらけ。
清水の舞台からみおろす緑がさわやかで大きく深呼吸したくなるかんじ。
すてきなとこだった。
石畳みを歩いて八つ橋食べたりお土産みたりして京都はおしまい。

つぎは万博公園。
電車から太陽の塔をみっけたときはコーフンしたー!
にこんにちは!ほんとでかい!
奇抜であいくるしいその存在感に圧倒。
すごいなあ。
ちょっとちがうけど百聞は一見にしかずてかんじ。実際みると、ほんとうにすごいなあ。
EXPO館ものぞいて自分の知らない万博当時におもいを馳せる。
ぐるっと写真とってカキ氷食べてバイバイ。

道頓堀へ。
たこ焼き・きつねうどん・たこ焼きを食べて、グリコのネオンみてきた
すごくごっちゃりしてる街。
気がつけばもう夜。

大阪駅で帰りのバスに乗ってすぐ就寝。
目が覚めたら新宿駅。

初夏の夢みたいな短い旅行。

関節はギギギギだし疲れたけど楽しかったな。

1 件のコメント:

  1. おー!書いてる!!
    その調子でどんどん書こう!^^
    あー、京都と大阪楽しかったな!
    やっぱし夜の高速道路が非現実的で素敵だった!!
    もちろん太陽の塔もステキだったけどね!!
    全てが夢みたいで楽しかったよ^^

    また行こうね!

    返信削除