2015/12/02

2ヶ月になりました(生後61日)

モチッコもついに2ヶ月に!
すくすくと元気に育ってくれてほんとうに嬉しい。
一ヶ月を過ぎても日夜大泣きが続いて「母乳は足りているのかな」とか「わたしの抱っこが下手なのかな」とか悩みは尽きない日々。
それでもそんな不器用な母の横で着実に体重も増えて成長していく我が子。

産まれた時の写真を改めて見るとその小ささに驚く。
今のモチッコは体も手足の力もしっかりしてきて随分大きくなった。

表情もしっかりしてきて、一瞬ではなくてニヤ~っと笑うようになった。
おっぱいの飲み方もうまくなって吸う時間も短くなってきた。
前までおしっこの度に少しもれていたウンチがなくなって一回にまとめて出すようになった。
夜の睡眠時間も少し長くなった。
パパとの大きなお風呂が気持ちよさそう。

支援センターに連れて行くとわたしの膝の上で他の子供たちの動きをじっくり見つめたり、
寝ているだけの赤ちゃんではなくなって外からの刺激に好奇心を持てるようになった。

なんでも一生懸命なモチッコの姿は本当に愛おしい。

わたしにとってはじめての育児は本当にたいへんで自信もないしクヨクヨしてばかり。
でもこの2ヶ月はかけがえのないない宝物のような日々だった。
長かったような、あっという間のような唯一無二の時間だった。
こうして24時間ずっとモチッコといっしょにいられるのはとても貴重だと思う。

ママとパパのところに来てくれてありがとう。

この日は家から徒歩5分の神社へお宮参りにも行ってきました。
パパとママはドキドキだったけれどモチッコは祈祷中泣かないで偉かった!
神様、どうぞ我が子の成長を温かく見守っていてください。















0 件のコメント:

コメントを投稿