2015/05/10

森淳一監督 「リトル・フォレスト 夏/秋」

妊娠悪阻で入院中、姉が買ってきてくれた「暮らしの手帖」。
高山なおみさんの記事の中でサラッと書かれていたリトル・フォレストという映画が気になっていて、先日DVDを借りてきました。

東北地方の山に囲まれた集落の中で、主人公の女の子が自然と寄り添いながら
ひたすら料理を作る…。
セリフはあまりなくて、ほとんどが主人公のモノローグ。

自然の美しさ、農作業や生活においての工夫などが
静かに淡々と進むので見ていてとても穏やかな気持ちになりました。
そして何より食べ物がとてもおいしそう!!
FLOWER FLOWERの曲もよかったな…。
妊娠しまもなく6ヶ月を迎えるけれど体調はなかなか安定しなく、
優しい気持ちになれるような静かな映画が観たいなと思っていたので大満足。

NHKのべニシアさんの生活風景を見ていても感じたけれど、
プラスチック製品のない台所って自然としっくり調和してとてもステキな印象を受けますね。

作品構成は4部作になっていて‘夏/秋’の他に最近‘冬/春’が公開していたらしい。
「リトル・フォレスト 冬/春」がDVDになるのは8月頃なので待ち遠しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿