2015/05/10

森淳一監督 「リトル・フォレスト 夏/秋」

妊娠悪阻で入院中、姉が買ってきてくれた「暮らしの手帖」。
高山なおみさんの記事の中でサラッと書かれていたリトル・フォレストという映画が気になっていて、先日DVDを借りてきました。

東北地方の山に囲まれた集落の中で、主人公の女の子が自然と寄り添いながら
ひたすら料理を作る…。
セリフはあまりなくて、ほとんどが主人公のモノローグ。

自然の美しさ、農作業や生活においての工夫などが
静かに淡々と進むので見ていてとても穏やかな気持ちになりました。
そして何より食べ物がとてもおいしそう!!
FLOWER FLOWERの曲もよかったな…。
妊娠しまもなく6ヶ月を迎えるけれど体調はなかなか安定しなく、
優しい気持ちになれるような静かな映画が観たいなと思っていたので大満足。

NHKのべニシアさんの生活風景を見ていても感じたけれど、
プラスチック製品のない台所って自然としっくり調和してとてもステキな印象を受けますね。

作品構成は4部作になっていて‘夏/秋’の他に最近‘冬/春’が公開していたらしい。
「リトル・フォレスト 冬/春」がDVDになるのは8月頃なので待ち遠しい。



2015/05/02

舞浜を早朝に散歩したこと

旦那さんがお休みだったので舞浜へ。
朝6時に家を出発して東京ディズニーシーのGW初日の開園風景を高みの見物してきました。

うちの旦那さんはディズニーリゾートが好きで好きで、入場しなくても雰囲気を楽しんだり写真を撮るために舞浜へ繰り出すことがしばしば。
入らなくても朝は開園直後の入場の様子をほのぼのした気持ちで眺めたり、夜はエントランスのこんな写真が撮れたり(←旦那さん撮影)なかなか充実しているようです。

わたしも何度かついて行ったりはしていたのですが、最近はつわりが重くて外出がままならなかったので今日は久しぶりの同行。
リゾートラインでシーまでひとっとび後、上から入場前の列を眺めるとすごい人、人、人!
それでも旦那さん曰くGWのわりには少ないそうです。
ある種のディズニー名物・開園ダッシュとエントランスのミッキー&ミニーの姿を楽しみました。


その後周辺を散歩したり木陰で静かな朝の空気を堪能。
駐車場に並んだ車のナンバープレートを見ると遠方からの車ばっかりで「長旅お疲れさまでした!きょうは絶好の行楽日和なので楽しい一日になるといいですね」という気持ちがこみあげずにはいられない…。

その後はほとんどのお店が開店前のイクスピアリでのんびり過ごしました。
きれいなお花がたくさんあったので久しぶりにプレイモービル撮影会。


こんな不思議な植物もあった。なんていう名前だろう??
11時頃舞浜を離れて今度は旦那さんの提案で東京駅→日比谷までお散歩。


2か月以上の妊娠悪阻期間に比べると18週に入り始めてからどんどん体調が良くなってきています。
きょうはゆっくりの歩調だけれどたくさん歩けた!ステキな一日でした