2014/01/29

TシャツくんJrでシルクスクリーン印刷をしてみる

リサイクルショップで買ったTシャツくんJr
シルクスクリーンが届いたので早速やってみました。

まずは下絵。
Tシャツくん用の専門用紙に印刷 or 手書きで用意します。
プリンターのインクが残り少なくてなんだか薄かったので印刷は断念。
ちょっとロゴとかめんどくさかったけれど手描きにしました。

その後スプレーのりで下絵をシルクスクリーンにぴったりくっつけて露光機にセット。
説明書に露光時間が書いてなくてどれくらいだろうと思ったら10分もかかりませんでした。
下絵を剥がして見てみると、ちゃんと下絵が映ってる!(絵の部分だけ残ってる)
お水をつけた筆でちょいちょいして膜(?)を取除くときれいに絵が映されています。


いいかんじ。

8号帆布にインクで刷ってみたのがこちら。


きれいにできたー◎
感激☆

露光からプリントまで本当にかんたんにできて驚きでした。
早速プリントした布地でバッグを作ってみました。


名付けて、スーパーの袋型 手提げ。
いっそ白くて薄めの生地で作ったほうがそれっぽかったかも。
「PLAYMO-DEPARTMENT STORE」とかにして 笑
どっちにせよやっぱロゴを手書きはめんどいな。
それと、刷った後に気がついたけれど枠からシルクスクリーンを外してあとでもう一度つけるのって大丈夫なのかな…
シルクスクリーンは5枚で1000円程度なんですが、枠が1個1000円くらいしてお高い!
100均のコルクボードのボードと枠を取り外して自作する人もいるようですがJrサイズってあんまりなさそう…
いろんな版を作りたいので、これは今後の課題かナ…。

次はどんなの刷ろうかな?
とりあえずプリンターのインクを買いにいかなくちゃー。

TシャツくんJrの使い方のムービーがあったので貼っておきます。
興味のある方はぜひ :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿