2013/03/31

ドラえもん 100展

ふいに思い立って箱根へドラえもんを見にいってきた。
というのも小田急の企画でロマンスカーで新宿から箱根へ行くと100体の秘密道具をもったドラえもんに会える
という企画がやっていたので。



オールマイティパス この券を持っていると、どんなところにも自由に入ることができ、
             どんな乗り物にもタダで乗ることができる
 
ドラえもん像は、新宿駅(5体)+小田原駅(3体)+箱根(92体)=合計100体。
なぜか箱根の中でも桃源台に80数体のドラえもんが密集しております。

ブーはひとり高速バスで行ったので新宿3体と桃源台のドラちゃんだけ見てきました。



忘れろ草 この草のにおいをかぐと、なにもかも忘れてしまう。

左上:時門 時間の流れをゆるやかにできる道具。
右上:カムカムキャット お客を呼んでくれる招き猫ロボット。お客が入らないお店に置いておくといい。
左下:ウソ800 これを飲んでしゃべると、しゃべったことが全部ウソになる。




右下:オールシーズンバッジ 好きな季節にダイヤルをセットすると、まわりの季節をたちまち変えることができる。

左上:キューピッドの矢 この矢が当たった人は矢を放った人をたちまち好きになってしまう。矢を取ると、もとに戻る。
右上:スモールライト このライトの光を浴びせると、どんなものでも小さくなる。




左下:通りぬけフープ 通り抜けたいところにあてると、どんな壁でも通ることができる。
右下:ドロン葉 これを頭の上にのせると念波が放射され、人を化かすことができる。使えるのは弱い動物だけ。

左上:ほん訳こんにゃく これを食べれば、どんな言葉も理解し話すことができる。
右上:アラビアンのランプ このランプをこすると“けむりのロボット”があらわれ、
                 ランプをこすった人の命令を何でも聞いてくれる。
左下:本物図鑑 本物を取り出して調べることができる図鑑。取り出すときはそのページを開いて本をたたく。
右下:悪魔のパスポート これさえ見せれば、どんなに悪いことをしてもゆるされてしまう、おそろしいパスポート。



 はじめてポン 背中にこのスタンプを押されると、どんなことも初めてのような感動をうける。





知らない道具、知ってる道具を説明を読みながら見ていくのは楽しかったです。
ちなみにブーの「これ欲しい!で賞」はミニドラえもん、「これいらんがな!賞」はころばし屋でした。


寒くて吐く息は白いわ小雨と霧で遊覧船は見えないわと
観光日和ではなかったけど、星の王子様ミュージアムと桃源台をまんきつしていい一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿